7月 26th, 2011 | No Comments »

Posted in 未分類
7月 22nd, 2011 | No Comments »

そばの花が綺麗に咲いております。

他に置いておりましたプランターも集め15個のプランターが集まり「そば畑」になっております。

背の高いそばは40センチになっております、茎が赤くて花が白くきれいです。

7月 21st, 2011 | No Comments »

昨日、梅の湯にお泊りになられたお客様が

「松本城は地震のために入場できないと思っていたが見学できて良かった」とおっしゃってました。

6月30日の地震の時、松本城にひびが入ったと報道されて、うわさがうわさを呼んで入場できないと思ってしまっている方がまだ意外と多いのにびっくりしました。

松本城はしっくいの壁に確かにひびが走りましたが、丈夫な建物なので入場制限は一切しておりません。ご安心ください。

 この報道もについても考えさせるのは、この地震のときひびは入りましたが入場はできます、と一言言っていただければ良かったと思います、。

 上高地の雨による土砂災害も昼過ぎには土石流も収まり流れは静かになっていたのに、そのあとの夕がた、夜、あくる朝の報道に一番土石が流れている時の映像を流し続けたのもどうかと思いました。

7月 19th, 2011 | No Comments »

プランターに植えましたそばが順調に育っております。

花が咲きハチが飛び交い受粉も順調なようです。

もうしばらくしますと実がついてくるかと思います。

楽しみです。

Posted in 未分類
7月 19th, 2011 | No Comments »

天満宮の例祭が行われました。

この天満宮は松本城の藩主水野忠織公が1659年に地域の守護神としてこの地に建てられたものであります。

毎年この時期に地域の無事平穏を祈念します。

また学問の神様として地域の学童の神として崇敬されております。

                                        梅の湯から、歩いて10分      

Posted in 未分類
7月 17th, 2011 | No Comments »

梅の湯のお茶うけに、お菓子と一緒に「干し梅」を置いております。

梅の湯の名にちなんだ品で置いておりましたが、甘くてしょっぱくて大変今の暑さの時期には人気の商品になりました。

売店で一袋、1050円で販売しております。

Posted in 未分類
7月 16th, 2011 | No Comments »

浅間温泉広場にて、本日げんき市が開催されました。

毎月第3土曜日に行われているイベントで、「古着市」などが多く店を出しております。

天気が良すぎて大変でしたが、多くのお客様で賑わっておりました。

梅の湯から歩いて5分の所です。

Posted in 未分類
7月 14th, 2011 | No Comments »

本日浅間温泉旅館協同組合加盟宿に毎年の松本保健所によります立ち入り調査がありました。

梅の湯は減点0でした

Posted in 未分類
7月 9th, 2011 | No Comments »

地元の小学生の入浴体験学習が今年も行われました

温泉の入り方や浅間温泉の事、梅の湯の事など学習しまして入浴しました

皆楽しそうでした、

皆で風呂に入りますと、社会性も身に付き良い事だそうです。

風呂の入口にはかわいい靴が並びました。

Posted in 未分類
7月 4th, 2011 | 1 Comment »

梅の湯から歩いて10分くらいの所に浅間温泉ほたるの里があります。

名前の通りほたるを観察できる場所で昨日も30匹のほたるの飛翔が確認できました。

現在ほたる祭りがおこなわれております。

しばらくの間ほたるの飛翔が楽しめます。

Posted in 未分類