12月 31st, 2008 | No Comments »

4275a5dd.jpg 今年1年間大変皆様にはお世話になりました。

 年が明けてからは原油高に見舞われ燃料や食材などの仕入れに大変苦労をしました、そして秋からは100年ぶりの世界不況に見舞われ苦しい経営でありました。

 しかしそんな中、多くのお客様が梅の湯をご利用いただきました、沢山の良いお客様に恵まれた事に大変感謝申し上げます。

 また梅の湯を支えていただきました、仕入業者様をはじめとする梅の会の皆様、ご近所の皆様、ご送客いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。

 またこの一年間梅の湯を支えていただいた梅の湯従業員の皆様にも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 来年も引きつづき梅の湯をよろしくお願いします。

                 梅の湯 社長  中野 清

12月 30th, 2008 | 2 Comments »

7c555a84.jpg 道祖神(どうそじん)とは、道ばたなどに建てられた神様の石像です。神社やお寺に安置された仏像と違い、無名の作者が多く、個人色や地域色などユニークで形や色などもそれぞれちがいます。それぞれの地区でかわいがられ、きちんとお花や果物が供えられていることも少なくありません。
 この松本地方は道祖神の宝庫ともいわれ多くの道祖神があります、もちろん浅間温泉街にもいくつもの道祖神があります、特に御射神社の境内には道祖神と石仏が多く
あります。

 梅の湯

12月 29th, 2008 | No Comments »

2175a1e9.JPG この松本地方の方言で「しみる」という言葉があります。これは寒いとか凍るという意味です。
 
 朝寒かった時「今朝は良くしみたね」とか水道が凍った時「水道がしみちゃって」と言います。
 
 松本の冬は雪は多く降らないですが寒いです、しみるという方言は寒さが体の中までしみわたるという思いから出たのかもしれません。

 梅の湯

12月 28th, 2008 | No Comments »

7a715046.JPG 暖かい地方のかたはあまり経験がないかと思いますが、この地区ですと冬になりますと寒くて水道の水が凍ります。凍るだけですと水が出なくなりますが水は凍ると膨張しますので水道管が破裂します。水道管が破裂しますと水が吹き出し浸水します。

 この松本地方の主婦は冬場は台所などの水道を凍らせないために、水を細く出し続けたり、水道管に熱線をまいたりしていろいろ工夫をしております。

 梅の湯では館内に暖房の温水が回っておりまして水が凍ることはありませんが、暖房を切りますと温水が水になりやがて凍ります、真冬は凍結防止のために営業していない時も暖房を切ることはできません。

 梅の湯

12月 27th, 2008 | No Comments »

c5052904.jpg そば打ちの台をそば打ち名人の先生から買いました。軽くて持ちやすくまた組立やすく、台もいままでより大きく広くなり大変そばが打ちやすくなりました。
 これで、もっとおいしいそばを気持ちをこめて打てるようになりました。

 梅の湯

12月 26th, 2008 | No Comments »

6b5503be.JPG もういーくつ寝るとお正月と童謡唱歌に歌われている時期になりました。

 梅の湯でも玄関に門松としめ縄飾りを本日いたしました。門松を正面に置きますと年の瀬のあわただしさとお正月の華やかさを実感してまいります。

 梅の湯

12月 25th, 2008 | 2 Comments »

82a2f7dc.jpg ことしもあとわずか、1週間たてば新年になっております。

 今年の秋より世界経済が悪くなり日本の経済も100年に一度の不景気と言われております、しかし景気の悪い時こそ知恵を出し社員一同団結し盛り上げるべきかと思います、そのためには温泉で体を解し宴会で懇親するのも一つの方法かも知れません。 
 
 梅の湯では各種新年会のプランを用意しております。泊りですと朝まで語れます、お日帰りですと便利なマイクロバスの送迎もあります。もちろん会議室もありますので会議、懇親会、泊とできます。また女性同士のプランもございますのでご利用ください。

 お問い合わせは電話で 梅の湯 電話0263-46-0345

12月 24th, 2008 | No Comments »

dd86d1eb.jpg 今日はクリスマスイブです。この頃クリスマスイブは昔に比べてお客様が少ななりました。そして宴会ご利用もなく、カップルでご利用のお客様がほとんどです。また今年は雪もなく温かいため感じがちがいます。筆者も子供が大きくなっているのでクリスマスプレゼントなどなくなっているので実感がわきませんでしたが。しかしお客様にケーキをだすのを見たり、音楽を聴いていると24日だと感じます。
 
 梅の湯

12月 23rd, 2008 | No Comments »

af018159.JPG 冬になりますとこの地方では車のタイヤを普通タイヤから冬用タイヤ「スタットレスタイヤ」に履き変えます。松本地方は雪は多く降りませんが、大変寒くなり路面が氷まして滑りやすくなり運転が危険になります、そこですべり止めのが効くスタットレスタイヤに履き替えます、雪が降りますと高速道路などチェーン規制になりますがたいていの場合このタイヤを履いていますと通行できます。
 ともかく今の時期いつ雪は積もっても不思議でない時期なので車のすべり止め対策は冬の信州の必需品です。

 梅の湯

12月 22nd, 2008 | No Comments »

4d5e20d9.JPG 昨夜は風が強かったです、梅の湯の玄関先の歓迎看板が少し傾いてしまいました、看板は約高さ2メートル横2.5メートルの大きなものですが、傾いてしまいました、木で制作してあるため押しましたら元に戻りましたが、最初は驚きました。

 梅の湯