8月 31st, 2008 | No Comments »

 浅間温泉の路線バスが一時間に1本になり1ヶ月経ちましたが、お客様には迷惑をおかけしています、まずリピーターのお客様はバスの本数が多いつもりでお見えですので急に本数をへらされて困ったそうです、浅間温泉からサイトウキネンなどで会場に行くにもバスの便がほとんどない状況です。松本駅からの終バスが午後7時5分も早すぎます。また地域の住民のかたも浅間温泉は交通の便が良く住み易かったのにとも言われております。
 
 しかしアルピコさんも民間企業ですから利益の出ないものを続ける事はできないのは当たり前のことですが、急な改革はいかがかと思います。前もってこのまま利用率が下がると便を減らしますとか廃止しますとか数字を出した事前告知が必要ではなかったかと思います。そう提案されますとできるだけバスに乗ろうかとか、観光バスを頼むのはアルピコにしようとか考えたかと思います。

 小泉時代の規制緩和で旅行会社のツアーバスが増えこれが路線バスの収入をおとしてます、さらに営業バス登録の規制緩和で多くの新しいバス会社が竹の子のように誕生し観光バスの値下げ合戦が始まってます。バス会社の経営環境は良くないのは分かりますが会社を運営する公人としての役割「地域貢献」を今一度考えるときではないだろうか。というのはこの松本地方はアルピコバス1社しか路線バスを持っている会社がありません他の地域は2社3社の競合です、今まで独占してきた会社として今まで地域の方々から感謝され慕われた会社としての原典を今一度考えて頂きたいと思います。

  梅の湯

8月 30th, 2008 | No Comments »

4a7558a2.JPG 浅間温泉から美ヶ原高原行きの路線バスが8月25日で今シーズンなくなりました。これから秋の紅葉が始まり一年中で一番良い時期に路線バスがありません、車を持っていないお客様は、タクシーで行くしか方法がなくなりました。美ヶ原高原で旅館を営業している旅館も大変困っているそうです。
 松本電鉄様このブログを見ていましたら何とかしてください、せめて土曜休日だけでも運行して下さい。

 梅の湯

Posted in 未分類
8月 29th, 2008 | No Comments »

d5f0a0a5.JPG 本日、忘年会新年会用の料理写真の撮影を行いました、今回は社内のデジカメでの撮影でなくプロのカメラマンに依頼しての撮影です。3カットの写真ですが約3時間かかりました、できばえも良くこれからチラシ構成をして印刷をしてまいります。
 今年の冬の梅の湯のご宴会はボリューム感の有る鍋をメインに行きたいと思います。ご期待下さい。

 梅の湯

8月 28th, 2008 | No Comments »

4b72eee3.JPG 市民タイムスが主催します「健康の集い」が今年も本日行われました。
 梅の湯にも77名のお客様がお見えになりました、健康をテーマにしたお話を聞き浅間温泉の旅館で昼食と温泉入浴をするもので今年で6回目になります。
 毎年お見えの方もおり、今年は若い参加者も多く見られました。

 梅の湯

8月 27th, 2008 | No Comments »

be79553a.JPG 旅館の業務の中でお客様に道案内をするのも大変重要な仕事です。私は周辺の道や施設などはほとんど行っているつもりですが時々分からなくなる事もあります、岐阜県や新潟県など隣の県の話になると良く分からなくなります。しかし家族ずれで良い所、ご婦人方の良い所などできるだけご説明できるようにしております。
 道案内で最近こまることが「梅の湯に行きたいんだけれどここからどのようにしたら良いか」と携帯電話からの問い合わせですが、車の方向がどちらを向いているか分からなかったり、コンビエンスストアを目印に言われてもどこにもあるので分からなかったりして良く説明できないことがありました。

 梅の湯

8月 26th, 2008 | No Comments »

0f4c328b.JPG 先月から松本駅から浅間温泉行きのバスがダイヤ改正で1時間に一本になりました。昨日もリピーターのお客様が「4月に来たときは遅くまでバスがあったのに今日見たら終バスが午後7時5分になっていた、これは早すぎる」と言っておられました、確かに先月までは1時間に9本バスが2方向から運行され終バスも午後9時過ぎまでありましたから、とまどうのは無理もありません。
 アルピコバスさんこのブログ見てましたら、もう少し本数を増やし終バスをも少し遅くして下さい。

 梅の湯

8月 25th, 2008 | No Comments »

35551c5b.JPG 今日は少し雨が降り曇りでしたが、気候もさわやかでとてもすごし易い日でした、セミの鳴き声が収まってきましたら、日がくれてきましたら秋の虫の鳴き声が聞こえてきました。夏と秋の虫達の鳴き声が同時に楽しめる季節です。

 梅の湯

8月 24th, 2008 | No Comments »

4340f44c.JPG 第39回全国中学校体育大会サッカー競技大会が松本市で行われ神奈川県の桐蔭学園中学校が本日優勝しました、おめでとうございます。
 桐蔭学園中学校サッカー部はこの大会の為に梅の湯にお泊りになられておりました、トーナメント試合のため負けたら帰りますからと先生から言われておりましたが、ついに本日の決勝選まで勝ち進み優勝しました。元気もあり、食欲もあり、礼儀正しい生徒さんたちでした。
 おめでとうございます、そして梅の湯をご利用頂きありがとうございました、従業員一同皆様の優勝をお喜びいたします。

 梅の湯

8月 23rd, 2008 | 3 Comments »

66b64a19.JPG 浅間温泉そば打ち倶楽部の例会の時の事ですが、クラブにはそば打ち名人から初心者、また毎日打っている人から月一回の人からさまざまです、面白いにはそばの打ちかたが教えて頂く先生により微妙にそれぞれ違います、しかしそばはどの先生やり方でも綺麗に出来ます。
 私も本日3キロ打ちましたが毎回考えながら行っておりますが、梅の湯でそばの先生に習ったやり方が現在一番合っているみたいです。

 梅の湯

8月 22nd, 2008 | No Comments »

bf59f8bb.JPG 朝夕だいぶ涼しくなってきました、夕方から翌朝にかけては窓を開けておりますと気持ちの良い風が感じられます、フロント周りでうちわを振りながらお話をするお客さまを見ましても今まで以上に涼しさを感じます。夕方になりますとセミの声が聞こえなくなりましてもうすぐ秋の虫の鳴き声が聞こえそうな気候です。

 梅の湯