1月 31st, 2008 | No Comments »

ac71b848.JPG 昨年8月に大相撲松本場所にて横綱白鵬が梅の湯にお泊まりになりました。前にお話しましたがフロントの前に筆者と白鵬が並んでいる写真が飾ってあるためお客様と最近良く相撲話をするようになりました。
 白鵬優勝記念企画を今考えております。

 梅の湯

1月 30th, 2008 | No Comments »

6d369616.JPG 最低気温がマイナス10度を超える日が連続4日続きましたら、雪の日が2日続きました。しかし気温は最低気温が1度くらいで日中は天気もよく日の当たっているところ雪はだいぶ溶けました。
 この浅間温泉があります松本地方は盆地で寒い所ですが、東北や北陸と違い冬でも天気が晴れることが多く、良く日差しが当たります。

 梅の湯

1月 29th, 2008 | No Comments »

f72e5c7e.JPG 今朝の最低気温はマイナス1度ほどでしたが、昨日までは4日連続マイナス10度を超えました。
 昨日もお出かけになるお客様の車のガラスに厚い霜が降り氷を取るのにだいぶ時間がかかりました、お湯などかけても見ている前で氷寒さを実感しました。
 松本地方では寒さにより水道の凍結が相次いでいるそうです。また土日と重なり2日間お休みした企業さんのボイラーなどの水を使った機械器具が凍って使えなくなったりパイプなどの破損が出ているそうです。

 梅の湯

1月 28th, 2008 | No Comments »

a4e7baf5.JPG 松本地方は4日連続最低気温がマイナス10を超えております、その激しい寒さの中、梅の湯から車で10程の浅間温泉国際スケートセンターでは昨日は700人の入場者を今期最高を記録しました、寒いので氷の質も良くスケーター達も気持ちよく滑っておりました。今期もスケート場は入場無料です。

 梅の湯

1月 27th, 2008 | No Comments »

b2c9a914.JPG 寒い日が続いております。昨日は長野市のお客様がお見えになり「長野市より寒いね」とおしゃられました、朝の最低気温がマイナス10度を超えております。
 そんな寒さの中、裏庭に霜柱が立っております、今朝見ますと一番長いので10センチほどありました。こけを押し上げるように延びております。昼間も気温が上がりませんでしたのでそのまま熔けずに立っております。
 霜柱は地中の水が凍って地表にせり出してくる物です。梅の湯のフロントの脇の窓から眺められます。

 梅の湯

1月 26th, 2008 | No Comments »

865ad9de.JPG 昨日まつもと芸術館におきましてスズキ・メソードの創設者鈴木鎮一さんの没後10年を偲ぶコンサートが行われ、梅の湯にもコンサートに出演された子供たちがお泊りになられました。
 私が以前松本ロータリークラブの会員だった時、鈴木鎮一先生も会員でおられまして例会ではあまりお会いしませんでしたしお話もあまり出来ませんでしたが、松本ロータリーのチャター会員で先輩からご紹介頂き業績や人柄には学ばさせて頂きました。
 ありがとうございました。

 梅の湯

1月 25th, 2008 | No Comments »

1c4f539e.JPG 2006年5月1日より毎日連続してブログを書き続けついに本日で3年掛かりで連続1000日続きました。読者の皆様をはじめ梅の湯をごひいきにして頂いております皆様に感謝申し上げます、ありがとうございます。
 
 私は3年前パソコンの知識があまり無かったので友人の経営します「コミニケーションズアイ」のパソコン教室に通いました、そこで勉強していく時、私を担当して頂いた橋詰先生から旅館を経営していたらブログをしてみたら、と言われブログを始めました、そして取材をしてきては毎日日記感覚で続けてきました、そうしましたら橋詰先生が「連続100日続けたら読者が増えますよ、」とおっしゃられまた続けました、やがて先生のご指導で写真も入れるようになり、そのうち100日目を達成し、また連続して書き続け1年連続2年連続そして今日の1000日になりました。その間ご指導頂きました橋詰先生には本当に感謝申し上げますありがとうございました。

 前は1000日続けたら毎日続けるのを辞めようかと思っておりましたが、これからもこのブロブ出来るだけ続けたいといます。橋詰先生そして読者の皆様ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

 梅の湯

1月 24th, 2008 | No Comments »

d023f647.JPG 昨日は朝から雪が夜まで降り続きました、久しぶりの積雪なりました。
 松本も平地から高台のほうに行きますと積雪もあり雪が圧雪されて凍りアイスバーン状態になった道もあり梅の湯にお見へのお客様も普段の2倍くらい梅の湯の到着するのに時間がかかったと言っておられました。
 昨日は松本地方だけで200件くらいの小さな接触事故があったそうです。
 雪道の運転はゆっくりと安全運転で行きましょう。

 梅の湯

1月 23rd, 2008 | No Comments »

905616dc.JPG 昨晩から雪が舞い始め朝から本格的な雪になって参りました。
 どうやら本格的な雪になりそうです、ただいまの時期梅の湯は地元のお客さまのご利用が多いので雪道などにはなれておられますが、それでも久しぶりの雪なので戸惑っておられました。
 車で梅の湯にお越しのお客様はタイヤの滑り止めをお持ちになるか、冬用タイヤでお越し下さい。

 梅の湯

1月 22nd, 2008 | No Comments »

90bc3897.JPG この松本の方言で、寒いことを「しみる」と言います。今朝は寒かったことを「今朝は良くしみたね」と言います。また凍ることも「しみる」と言い、水道が凍ってしまう事を「水道がしみて水が出ない」と言います。 
 あたたかい地方の方は分からないかも知れませが、松本では水道水が氷水が出なくなります、そのまま放っておくと氷がどんどん大きくなり水道管が破裂してしまいます、そのため凍らないように水道管に不凍線などを巻き暖めたり、水を少しずつ流し凍らないようにします。
 ともかく寒さが体に「しみる」ような時期になっております。

 梅の湯