6月 30th, 2005 | No Comments »

 本日は休館して大風呂修理です。風呂の淵のみかげ石にすき間があき数箇所からお湯が漏れ思い切って休館にして修理をしました。

Posted in 未分類
6月 29th, 2005 | No Comments »

 あづみ野池田町は私のおばが元気で住んでいる町で良く行きます。おいしいお米や地酒がありますしハーブ園や田園風景もみごとです。この街には池田町立美術館がクラフトパーク内にありこの地を愛した芸術家たちの作品を展示、収蔵しております。このクラフトパークのもう一つの見どころはここから眺める北アルプスです、あづみ野の田園地帯とそれにつながる北アルプスがとても見事に調和して美しく見え感動します是非ごらんになって下さい。梅の湯からは車で30分位でいからます。

Posted in 未分類
6月 28th, 2005 | No Comments »

 梅の湯から車で30分くらいで穂高町に着きます、安曇野をサイクリングするお話は前にもしましたが、ここで耳よりの情報です、梅の湯にお泊りになったお客様がレンタサイクして良かったと言ってたお店を紹介しまます。「ひつじ屋」さんです、穂高駅の前にある貸し自転車の店ですが、普通の自転車だけでなく電気自転車、マウンテングバイク、子供のサイズの自転車など種類豊富に揃っております。美術館やお店などに無料で自転車を配達、配送してくれるサービスがありますのでご利用ください。
  
  「ひつじ屋」 電話 0263-82-3888

Posted in 未分類
6月 27th, 2005 | No Comments »

 食品衛生推進員と言う制度があり私も浅間温泉旅館協同組合より推薦され長野県知事より任命されまして浅間温泉旅館組合員のお店の食品衛生指導をしております。本日は、平成17年度食品衛生推進員研修会が開かれ今年度の推進活動重点計画について講習しました、「正しい手洗い」「ノロウイルス」「食肉に起因する菌、O157、カンピロバクター」など食中毒の事例など交えながらの講義でした。私は旅館で出してはならないものは「火事」と「食中毒」だと考えております、お客様が安心安全に過ごせるよう日々努力してまいります。

Posted in 未分類
6月 26th, 2005 | No Comments »

 ツールド美ヶ原当日今日はとても良い天気です、わたしは役員で朝4時から本部につめておりました、天気もよく気温も高すぎる位あり比較的よい条件で皆さんスタートできたと思います。「れんげツツジ」が真っ盛りのコースを選手は気持ちよく走れたとおもいます、ただ例年になく気温が高かったため途中で足きりや棄権などによりリタイヤするかたが多かったように聞きました。しかし選手の皆さんみな充実感にてあふれお帰りになりました、ありがとうございました。ボランテアの皆さんありがとうございました。

Posted in 未分類
6月 25th, 2005 | 1 Comment »

 いよいよ明日ツールド美ヶ原自転車レースが午前7時30分にスタートします、天気もよさそうですし良いコンデションでレースが出来ると思います。私は本日は会場の準備と駐車場整理のお手伝い、マイクロバスの配車で午前中より会場に向かいます。会場では午前中はスタートのリハーサル、午後は13:00から17:00まで選手の受付です、ここで自転車にセンサーを付けてゲートを通り各自の自転車を大会のコンピュターに登録します、ここを通過しないとゴールしてもタイムも順位もでません。美ヶ原高原は現在「れんげつつじ」が満開です、コース沿いもきれいに咲いている所が多くあります。

Posted in 未分類
6月 24th, 2005 | No Comments »

 ツールド美ヶ原のスタートまであと2日になりました、明日は午後1時から選手の受付が始まりまります。本日は10時から浅間温泉観光協会員で受付とスタート地点の本部市営野球場駐車場にテント張りそして机やイスなどの搬入をいたしました、ステージをつくり本番の臨場感がぞくぞくと伝わってきます。浅間温泉文化センターでは職員の方々が手分けで受付時に選手に配る資料作成に汗を流しておりました。また各チェックポイントに配る物資や交通規制看板も揃いました。あすもあさってもすごし易い気候だとうれしいですが。

Posted in 未分類
6月 23rd, 2005 | 2 Comments »

 ツールド美ヶ原自転車レースまであと3日になりました。今日は朝から雨が降っておりますが予報では当日は晴れです、小雨でもレースは中止になりませんが心配なのは美ヶ原高原に霧が出てこないかです、霧が濃くなると1メートル先も見えなくなりますので心配です。スタート地点浅間温泉が標高600メートルゴール地点美ヶ原高原が標高2000メートルの全長21,6キロメートルのヒルクライムコースです選手の皆さん頑張ってください。

Posted in 未分類
6月 22nd, 2005 | No Comments »

 今年4月に松本市と合併した旧安曇村には「上高地」「白骨」「乗鞍」と3つの大きな観光地が有ります、その中乗鞍をご紹介いたします、梅の湯から松本市街を抜け国道158号線を行き奈川渡ダムを渡りトンネルとトンネルとの間の道を左折すると1時間30分位で乗鞍高原に着きますそこからマイカー規制もありますが標高3000メートルの乗鞍岳まで40分くらいで登れます。乗鞍高原は「一之瀬園地」などがあり自然が楽しめキャンプの施設も整っております、また温泉があり「湯けむり館」入浴施設もあります、県道乗鞍岳線沿いには日本の滝100選にも選ばれた「三本滝」をはじめ「番所大滝」「善五郎の滝」と乗鞍三大滝があります

Posted in 未分類
6月 21st, 2005 | No Comments »

 梅の湯から車で50分位で標高約2000メートルの美ヶ原高原に着きます、ここは平らな高原で遊歩道も整備されだれでも気軽にハイキングが楽しめますバス停美ヶ原高原を出発し緩やかな坂を登ると「王ヶ頭」そして「塩くれ場」、「美ヶ原の塔」「山本小屋」「美ヶ原高原美術館」と1時間30分位の時間です。途中晴れていれば景色は最高ですし牧場を通りますので牛の放牧も見えます、美ヶ原高原は車では横断できませんのでマイカーの場合は駐車場から帰りの時間を考えながら歩かれたらよろしいかと思います。

Posted in 未分類